ははハック☺

働く女性、妻、母として、役立つ情報やホッとするお話し書いていきます。

2023年前半 買ってよかったもの

2023年前半 買ってよかったもの ・INEDのキャミソール たしかに5年位前に購入したもの。 胸元の隠れ具合がちょうどよくて、夏場によく着ていました。 白と紺の2着持っていましたが、古くなったので、 買い換えようとこのタイプのキャミソール探した。 別ブラ…

共働き、子ども2人のわが家のタイムスケジュール(2022年版)

3月に入り、もうすぐ新年度ですね。 (という下書きを書いて、3か月経ちました。皆さまおげんきですか? ただいま6月ですが、このまま公開しようと思います。) 昨年は長男が小学1年生になる年で、この後の生活スケジュールがどうなるんだろう? と心配して…

『二月の勝者』高瀬志帆 を読んだ。11~13巻

『二月の勝者』高瀬志帆 を読んでます! おもしろいセルフを抜き書き 11巻 2回目ならうまくやれるってものでもないね・・・ 子どもは一人一人別の人間だったわ、 そういや・・・ ほんと兄弟育児をしていると、個人個人で好みもやりたいことも違うので、 実感…

『二月の勝者』高瀬志帆 を読んだ。6~10巻

ドラマを見ている父から、面白いからとの連絡。 そして、すぐに漫画13冊が送られてきた。 『二月の勝者』高瀬志帆 を読んだ。 おもしろかったセリフをいくつかご紹介。 6巻 「たまたますごく地頭のいい子がうちの門を叩いた」というだけ。 努力の勉強だけで…

『二月の勝者』高瀬志帆 を読んだ。1~5巻

ドラマを見ている父から、面白いからとの連絡。 そして、すぐに漫画13冊が送られてきた。 『二月の勝者』高瀬志帆 を読んだ。 子どもの立場、1巻から思わずウルウルしちゃったよ。 おもしろいセルフを抜き書き 1巻 いくら母親が教育の主導権を握っていてても…

iDecoの掛金配分変更 2022年

iDeco始めてを始めて約1年。 当初の事情でひふみ一択で積み立てておりましたが、 少しひふみの運用が芳しくなくなってきました。 現在、積み立ては、 (iDeco) ・ひふみ 月23,000円 (積立NISA) ・楽天・全米株式インデックス・ファンド 月約20,304円 ・SBI…

つみたてNISAとiDeco 2021年

つみたてNISAは、2019年から始めました。 今年2021年より、iDeCo(確定供出年金)も開始。 つみたてNISAの保有銘柄は、下記です。 ・ニッセイ JPX400インデックスファンド (信託報酬0.2145%以内) ・楽天・全米株式インデックス・ファンド (信託報酬0.162…

小学校 就学時健診・入学時健診に行ってきた。

小学校の就学時健診・入学時健診に行ってきました。 ☆持ち物については、こちらをご覧ください。 justletitshine.hatenablog.com 自分の就学時健診以来の初めて健診だったので、 流れや、やって良かったことを書いておきます。 ☆小学校入学までのスケジュー…

小学校 就学時健診・入学時健診で何を履く?

小学校 就学時健診・入学時健診で何を履く? こんにちは。 うちの子も来年小学校入学。 小学校の就学時健診・入学時健診の案内が届きました~。 ※就学時健診・入学時健診の様子はこちらから。 ふと疑問に思ったのが、持ち物の親の上履き。 一体何を持ってい…

しまうまプリントでフォトブックを作ってみた。 ~七五三のアルバム作り~

このゴールデンウィークに昨年撮影した長男の七五三のアルバム作りをしました! 自分の中で98%満足の出来だったので、今後の作成の参考に記事にします。 七五三の撮影について フォトブック作成について フォトブックの作成できるページ数と、レイアウトを…

子どもにおすすめのファーストシューズは? ~2019夏編~

こんにちは。 あっという間に我が子も現在1歳2か月。 よちよち歩きだ~と思っていたら、けっこう自由に歩いております! そろそろファーストシューズを用意しなくちゃ! とのことで、先日靴屋さんへ行ってきました。 洋服屋さんなどものぞいて、夏なのでサン…

しごとについて ~ワーママのつぶやき~

仕事って、なんでやるんだろう? このことについて、私は20代、30代と明確な答えは持っていませんでした。 20代のころは「しいて言えば、お金のため?お金ないとごはん食べられないし。」 みたいな感じでした。 何で働くか分からなかったので、仕事について…

「勝間式 超コントロール思考」を読んだ。

昨年秋に出産し、今年4月から職場復帰しました。 産休・育休中は、頭を使わずにの~んびり過ごしておりましたが、 仕事が始まると仕事と家事と子どもとの相手にと、のんびり言っていられませんね。 仕事に家庭に、やる気を起こす刺激を受けたいなと思ってい…

人生100年時代の年金戦略

「人生100年時代の~~」シリーズ、最近流行ってますね。 最近、会社でNISAやつみたてNISA、イデコの話題が出ていて、 おすすめされたので勉強のために読んでみました。 人生100年時代の年金戦略 田村正之・著 年金について、ほとんど知識がありませんでした…

頭がよくなる子どもとの遊びかた

『頭がよくなる子どもとの遊びかた』 1日3分! 頭がよくなる子どもとの遊びかた 小川大介 大和書房 インスタで凛花さんが小川大輔さんの書籍を紹介していたので、 紹介していた本とは別の本になりますが、小川大介さんの本を読んでみました。 「頭のいい子に…

沖縄旅行 2017秋 子どもと一緒にどこ行く?スケジュールは?

こんにちは! ひさしぶりのブログ更新になりました。 さて、11月後半に家族で沖縄旅行に行ってきました^^ 2歳半の子連れ旅行です。 今回は、子連れ旅行でのスケジュールや行って良かったところをご紹介します^^ まず大まかなスケジュールは5泊6日で下記…

8月第4週 献立

こんにちは。 8月第4週の献立です。 購入した食材。 メバチマグロ赤身柵 ワラサ 切り身 牛肉 縞ホッケ干物 生餃子 ちりめんじゃこ きゅうり アボカド 厚揚げ 人参 フルーツトマト ナス 小松菜 豆腐 日曜日 ・まぐろとアボカドのポキ丼 ・すまし汁 ・餃子 ・…

8月第2週 夕飯の献立

こんにちは。 8月第2週前半の献立です。 (金曜までやろうとおもいましたが、前半のみになりました^^;) 日曜日の坦々スープが美味しくておすすめです^^ 購入した食材から行きます。 キャベツ 1玉 ズッキーニ 2本 ナス 5本 ピーマン 15個ほど オクラ …

子どもとの旅行 荷物どうする? 草津編

こんにちは。 先日、子どもと私の両親と草津へ行ってきました^^ 草津の湯畑 西の河原(さいのかわら) 子どもとの旅行は荷物何を持っていこうか悩みますよね。 今回の旅行で持って行ったものです。 (子どもは1歳3か月) 衣類系 着替え(日数分) 靴下 帽…

フェラガモのパンプス(靴)を買ってみた

先日、お誕生日に臨時収入いただきました♡ せっかくなので、今までやってみたことの無い経験をしてみようと思い、 フェラガモの靴を購入しました。 我が家にやってきたフェラガモちゃん♡ 袋付きなんですね。 ヒールは以前コンサルをお願いしたイメージデザイ…

上質美人になる☆テーブルマナー講座に行ってきました!

イメージデザイナーAiriさんによる「上質美人になる☆テーブルマナー講座」に行ってきました^^ 詳細→☆ 場所は、ミュシュラン星獲得レストラン タワーズレストラン “クーカーニョ”にて。 テーブルマナーは何となくは分かっていたのですが、 きちんと習ったこ…

「エレメントマトリックスとホロスコープセミナー」

医療代替師Vanillaさん→☆ と、北條毅さん→☆ による「エレメントマトリックスとホロスコープセミナー」に行ってきました。 私は、Vanillaさんの「アロママトリックス」も「健康と星座」も 講義を受けたことはないのですが、まずは ホロスコープの基本 を知る…

日曜の朝は“九州パンケーキ”☆

おはようございます。 先日、テレビで特集していて気になった“九州パンケーキ” 先日出かけた先で見つけたので、買ってきました^^ 基本はこのパンケーキミックスと牛乳200ml.、卵1個でできちゃいます! しかも乳化剤、香料、加工澱粉不使用で、 アルミニウ…

はじめまして。

こんにちは。 「はっちゃん」と申します。 働く母で、妻で、30代♪ こども関係、仕事、家事等、 自分がやって役に立った情報などを載せていこうと思います。 よろしくお願いいたします♪