ははハック☺

働く女性、妻、母として、役立つ情報やホッとするお話し書いていきます。

上質美人になる☆テーブルマナー講座に行ってきました!

イメージデザイナーAiriさんによる「上質美人になる☆テーブルマナー講座」に行ってきました^^

 

詳細→

 

場所は、ミュシュラン星獲得レストラン タワーズレストラン “クーカーニョ”にて。

 

テーブルマナーは何となくは分かっていたのですが、

きちんと習ったことはなく、自己流でした。

またちょっとした疑問もあったので、今回Airiさんにお願いして開催していただきました^^

 

私が気になっていたちょっとした疑問は下記です。

  • パンの食べ方、タイミング
  • 残ったソースはどうする?
  • ワイングラスの持ち方
  • カジュアルな席でのワインの取扱い
  • コーヒー、紅茶の飲み方(ティーソーサーは手に持つの?)
  • 椅子の座り方
  • 自分の荷物の置き方

 

まずは、Airiさんから「テーブルマナー」や、カトラリー、世界3料理についてお話しいただきました。

カトラリー(ナイフやフォーク)を使わないで手で食事をしている人が、

世界中40%もいると聞いてびっくりしました。

自分の常識は、常識ではないのですね!

 

食事中、食事終了の合図のカトラリーの置き方や、使用方法、スープの飲み方も、

・アメリカ式

・イギリス式

・フランス式

でそれぞれちょっとずつ違います。

私は、アメリカ式とフランス式が混じっていました。

どの使い方もNGではないそうですが、統一した方が良いとのお話し。

私は、フランス式に統一しようと思いました。

 

その他、ビュッフェでのマナー、披露宴でのマナーなどもお話しいただきました。

 

実際にお食事しながら、気になったことをすぐに聞けるのが良かったです。

間近でお店のスタッフさんとのやり取りも見られ、勉強になりました。

海外生活を経験されたことのあるAiriさん、チップの話なども聞けて参考になりました!

 

テーブルマナーは

“シェフ、サービスをしてくれた人にスマートに感謝の気持ちを表すもの”

こういった観点はあまり持っていなかったので、

今後意識していきたいなと思いました。

ふわふわだった知識が、しっかりと形作られてスッキリしました(^-^)

 

当日のお食事です^^

 f:id:justletitshine:20160802165306j:image

 若鶏のロール仕立て

フォアグラムースを詰めた未来種のとうもろこしをそえて

 

f:id:justletitshine:20160802165314j:image

 冷たいガスパチョ

モッツァレラチーズのハーモニー

 

f:id:justletitshine:20160802165320j:image

 鱸のコンフィ

ブランダードと烏賊のソテー シトロネルのエミュルション

 

f:id:justletitshine:20160802165328j:image

 牛フィレ肉のグリエ

ピキオスの詰め物 ベアルネーズのエスプーマ

 

f:id:justletitshine:20160802165335j:image

 グレープフルーツとカンパリのソルベ

柔らかいハイビスカスのジュレとともに

(ハイビスカスジュレが美味しかった♡)

 

f:id:justletitshine:20160802165341j:image

 コーヒーとコニャック

コニャックのパルフェと炒ったヘーゼルナッツ

ブルーマウンテンコーヒー風味の軽いクリーム

 

f:id:justletitshine:20160802165349j:image

 ミニャルディーズ フレッシュハーブティー

 

 

子どもにテーブルマナーを教える時も、

「こうしなさい」とだけ教えるのではなく、

相手気遣うためのマナーであること、

相手と過ごす時間を楽しむためのものであること

また、世界各国で様々なマナーがあることを伝えてたいと思いました。

 

Airiさんは8月に『国際マナー(プロトコール)・コミュニケーション講座』を開催されるそうです。

こちらも気になります!