ははハック☺

働く女性、妻、母として、役立つ情報やホッとするお話し書いていきます。

しまうまプリントでフォトブックを作ってみた。 ~七五三のアルバム作り~

このゴールデンウィークに昨年撮影した長男の七五三のアルバム作りをしました!

自分の中で98%満足の出来だったので、今後の作成の参考に記事にします。

 

 

七五三の撮影について

ちなみに、七五三の撮影は下記のような段取りで行いました。

  • ・日にち:11月の平日
  • ・参加者:長男(5歳)、次男(2歳)、父母、祖父×2,祖母×1 合計7名
  • ・場所:近所の神社
  • ・写真撮影:出張カメラマンさんに依頼 

 

撮影は、長男が0歳の頃に撮影してもらったカメラマンさんに依頼しました。

CuiCui photo works の ヌマヤマカオリさん

写真に写る世界観が好きで、再び撮影してもらえるのを楽しみにしていました。

 

値段:リピーター価格(今はプラン変更されています。)

2Lの写真1枚とデータCDが納品されました~。

データには〇枚写真がありました。

今回は、お仕度風景から撮影していただいています。(約2時間)

 

フォトブック作成について

今回は、しまうまプリントさんにて「フォトブック」を作成しました。

まずフォトブックに入れたい写真を選びました。

先に写真を選んでしまい、レイアウトやページ調整に手間取ったので、

次回からは、下記の手順で作成しようと思います。

 

www.n-pri.jp

 

  1.  まずは、フォトブックのサイズを選ぶ。
  2. 写真を選ぶ
  3. レイアウトを考えて、写真を配置していく。

最初はA5サイズで考えていましたが、1ページに4枚写真を掲載したくなったので、

A4サイズに変更しました。

また親に渡すことも考えて、あまり小さい写真より大きいほうが見やすいかなと思いました。

A5サイズとA4サイズでは、作成できるページ数が変わってくるので、

サイズは一番最初に決めることをお勧めします!

 

フォトブックの作成できるページ数と、レイアウトをよく確認する

1パージに写真1枚、2枚、4枚、また見開きでなど、いくつかレイアウトがあるので、頭に入れておきます。

ちなみに24ページでも、表紙、裏表紙があるので、実際に掲載できるページ数は変わってきます。

 

 写真を選ぶ

ページ数とレイアウトを考えながら、写真を選びます。

私は、1を飛ばして、最初に掲載したい写真を選んだので、レイアウト決めに少し苦労しました。

またA5サイズで作成後、A4サイズに変更したら、作成できるページ数も変わったので、

追加で写真を選ぶ手間が増えました。

 

カメラマンさんに撮影していただいた写真は、

 お仕度からの撮影で時系列に並んでおり、もともとストーリーが出来ていたので、

順番に並べればサマになったのでその点も良かったです。

 

 私は写真のみで構成しましたが、文章も載せられます。

文才のある方は、いろいろ説明も加えれば、作品になりますね^^

 

反省点

写真よく見て選ぶことです。

パソコン上でパッと見て、掲載する写真を選んだので、

家族写真の自分の顔がいまいちなのが1枚ありました。

(多分、他人は気にならないと思いますが、、、)

これが満足度98%の理由です。

 

写真選ぶ時点でよくみんなの表情を見ることをおススメします!

 

また今回は2冊作成したのですが、1冊作成してから、

反省点を改善して追加でもう1冊作成しても良かったかなと思います。

 

 しかし、簡単に作成できて、親も子どもも喜んでくれました。

フォトブックの作成おススメします!