ははハック☺

働く女性、妻、母として、役立つ情報やホッとするお話し書いていきます。

『二月の勝者』高瀬志帆 を読んだ。11~13巻

『二月の勝者』高瀬志帆 を読んでます!

 

 

 

おもしろいセルフを抜き書き

11巻

2回目ならうまくやれるってものでもないね・・・

子どもは一人一人別の人間だったわ、

そういや・・・

ほんと兄弟育児をしていると、個人個人で好みもやりたいことも違うので、

実感しています。

 

願書の「志望理由」

学校のパンフレット

学校のホームページ

学校の関係者の話などなど、

「熟読」して「書き手の伝えたい主題」を読み取り、

「抜き出し」て「記述」すればいいんです。

ほうほう。参考にします。

 

13巻

あらためて塾って・・・

勉強を教えるだけじゃなくて、

情報や戦略をお金で買うところだわね・・・!

今の時代はそうなっているのね~~!!

 

「クリスマスは架空の世界だ」と思って生きてる

子どもがいるなんて。

そうか。

俺は知ってたよ。

いや、「知ってた」じゃないな。

わざわざ話すことでもなかったから初めて人に言うけど、

皆の家にはサンタは来るのに

俺の家には来たことなかったし、

なんなら、

俺の誕生日にケーキが用意できなくて、

牛乳にひたしたビスケットが出てきたことがあったな。

「二月の勝者」は中学受験だけでなく、

今の子どもの置かれている環境のことなども描かれています。

 

 

 

ついでにこちらの小説も中学受験を題材にしたもの。

お友達におススメしてもらったので、読んでみます^^