ははハック☺

働く女性、妻、母として、役立つ情報やホッとするお話し書いていきます。

しごとについて ~ワーママのつぶやき~

仕事って、なんでやるんだろう?

 

このことについて、私は20代、30代と明確な答えは持っていませんでした。

 

20代のころは「しいて言えば、お金のため?お金ないとごはん食べられないし。」

みたいな感じでした。

 

何で働くか分からなかったので、仕事についての本も読んだり、その答えを探していました。

 

「「働く」とは傍を楽にすること」

人の為に働く。とも言われますが、

働くことに充実感はあまり感じられませんでした。

 

それが今回、勝間さんの書籍を読んだことと、自分の2回の産休・育児休業により、

長年の答えが出ました。

 

「そもそも、なぜわたしたちが仕事をするかというと、

自分たちの衣食住について社会の中でお互いに助け合うためです。

自分一人では非効率になってしまうことを、さまざまな製品やサービスを通じて、

日々をより良く生きるため、生活に必要なものをお互いに交換し合うためです。」

 

な・る・ほ・ど~~。

 

実際、私が家で子どもの世話をしているより、

保育園・幼稚園で子ども過ごした方が

保育士さんはきっと子ども接することが得意だったり

わたしは今のところ、会社に行き、今の仕事をする方が、自分を役立てられている気がします。

みんながその人の出来る事をやって、

社会を回していく。

 

「仕事をする」

子どもが4歳くらいになると「お母さんはなんで働いているの?」など質問もされますよね。

すこししっかりと答えられそうな気がしてきました。